陣痛バッグと入院バッグの中身を公開!35週を迎えた嫁ちゃんが出産準備!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
育児
スポンサーリンク

おひさしぶりです、嫁ちゃんです!

妊娠9ヶ月となり、少し前から産休に入っております!産休前は仕事がしんどくてしんどくて早く産休に入りたい!って思っていたのに、今となっては“パートでもしたい。”と考えてしまうほどただただ暇(笑)

こう天気も悪いと洗濯物も乾きにくいしやることないよね〜。昼寝でもしようかな〜。

・・・なんて言ってる場合じゃない。出産に向けた入院準備なんにもしてない…..。もうすぐ妊娠10ヶ月、正産期。まずい(笑)

ということで慌てて買い出し。

初めての妊娠、出産。産褥ショーツ?乳首クリーム?わからないことだらけでネットやら雑誌やらyoutubeやらで勉強し、病院から言われている準備物に追加で、私なりに必要そうな物を用意してみました。

スポンサーリンク

陣痛バッグと入院バッグの中身(嫁ちゃん編)

陣痛バッグの中身

陣痛バッグ

陣痛バッグの中身はこんな感じです。

①入院書類

②筆記用具

③母子手帳、印鑑、診察券、保険証

④ペットボトルキャップストロー

⑤軽食

⑥テニスボール(頂き物)

⑦汗拭きシート

⑧タオル

⑨充電ケーブル、イヤホン

入院バッグの中身

入院バッグ

①産褥ショーツ、サニタリーショーツ

②産褥ブラ

③母乳パッド

④乳首クリーム

⑤ガーゼ

⑥赤ちゃん用爪切りセット

⑦洗顔、スキンケア用品

⑧退院時服(お子用)

⑨退院時服(自分用)

これらをバッグへ詰め詰め。(写真にはないですがビニール袋数枚、リップクリーム、脱いだ物を入れて家に帰ったらそのまま洗濯できるように洗濯ネットなども準備しました)

病院(産院)によってはいらないもの

嫁ちゃんが入院する病院では、入院中の服(自分用、お子用)、タオル、ティッシュ、歯磨き、コップ、産褥パッド、etc.は病院で借りられるので、荷物はだいぶ少なめだと思います。

準備するにあたって今回新しく買った物

今回の準備で、新しく購入した物もいくつかありました。その中で、実際に出産を経験した人から勧められた物がこちらです。

100均(ダイソー)で買ったペットボトルキャップストロー

ペットボトルキャップストローは助産師さんからもあったら便利だよ〜、と言われていたので迷わず買いました!

陣痛中の水分補給時に活躍してくれそうです。ただ、ペットボトルによっては合う合わないがあるみたいなのでそれだけ注意ですかね。

ペットボトルキャップストロー

産褥ショーツ

産褥ショーツ??サニタリーショーツ(生理用の防水パンツ笑)じゃだめ?と思っていたのですが、病院からも1枚でいいから準備してね〜と言われ購入しました。

使う頻度は少ないのですが、産褥パッドを交換する時や診察時にはやはり便利なようです。”入院時にすぐ産褥ショーツに履き替えた”という経験談も聞きました。

産褥ショーツ

産褥ショーツとサニタリーショーツとの違い

サニタリーショーツとの違いは、お股の部分がマジックテープになっていてパンツをわざわざ下ろさなくてもパカっと開くようになっています。サニタリーショーツ同様、裏地は防水です。

産褥ブラ

産褥ブラはポロリとお乳を出せるタイプの物を準備しました。

ブラ紐の前部分がホックになっていてぺろりーんと外せる物などいろいろな種類があり悩みましたが、使っているところをイメージした結果、ポロリとお乳タイプが使い勝手が良さそうな気が。

先輩ママさんからはブラトップで十分だよ〜、なんて意見も聞いていたため、病院から言われた最低限の枚数だけ購入しました。

産褥ブラ

乳首クリーム(メデラ ピュアレーン100)

乳首クリームもなかなかの確率で必要になるみたいですね。

メデラ ピュアレーン100

母乳初心者の嫁ちゃんとお子。初心者なだけあって吸われる方も吸う方も最初はかなり下手っぴらしいです。その結果、乳首が切れたりしてかなりの痛みを伴う方もいるそう。こわい(泣)

私はメデラのピュアレーンを購入しました。乳首を保湿し少しでも保護できればなあと。こちらは天然ラノリン100%なので、塗ったあとは拭き取らずにそのまま授乳しても大丈夫とのこと。

ピジョン ベビーこだわりおていれセット

赤ちゃん用爪切りなどが入っているセット。これも入院中から使ったよーという意見が多かったです。

ピジョン ベビーこだわりおていれセット

生まれた時から爪が伸びている赤ちゃんがいるらしく、自分の爪で顔を引っ掻いたりしてしまうとのこと。いずれは絶対使うことになるので迷わず購入し、入院バッグに入れました。あんなちっこい爪を切れるのか不安〜!

ちなみにこれはベビーザらスよりもAmazonの方が断然安かったです。

出産・入院準備をしてみて

嫁ちゃんの出産に向けた入院準備はこんな感じでした。

本当に全部必要なのか、足りない物はないのか、いくら考えたって全くわかりません(笑)入院中に急遽これ必要!なんて物が出てきた時は、にらおさんに頼んで買ってきてもらいます。

印鑑、保険証、診察券さえあればとりあえずはなんとかなると思ってます(笑)。(嫁ちゃんは旅行に行く時も、携帯、財布さえあればなんとかなる!最悪現地調達!タイプ)

出産後にあらためて、これは必須!これもあったらよかったかな〜!なんていう記事を書きました。

陣痛バッグ・入院バッグのあってよかったもの、いらなかったもの ~出産を終えての振り返り~
こんばんは、嫁ちゃんです。 出産したと思ったら、あっという間に1ヶ月が過ぎました。 出産レポ~嫁ちゃんが出産するまで~ 1ヶ月検診も無事終わり、少しずつ育児に慣れてきました。毎日毎日可愛いが溢れていて、寝不足も吹き飛びますね。 出産前に陣痛...

あと、こちらは立ち合い出産する旦那さんに向けての記事です。私の夫が書いています。こちらもぜひ旦那さんに目を通してもらっていたほうがいいです!

バタバタしていろいろと大変なので、夫婦でいろいろと共有しておくのがベスト。

実際に立ち合い出産を経験したにらおが紹介する、立ち会い出産に向けて準備しておいたほうがいいこと
こんばんは、にらおです。待望の我が子が産まれました! 毎日病院に通っていますが、我が子は本当に可愛いです。マジで天使。 生まれたての娘 今回にらおは、出産に立ち会ってきました。 人生で数回あるかわからないぐらい貴重な経験ですし、少しでも嫁ち...

嫁ちゃんが「陣痛バッグと入院バッグ」についてご紹介しました。本日もにらログをご覧いただきありがとうございました。

コメント

  1. rakugaki-hitsuji より:

    私も只今9か月です!!
    初産で、しかも今まで入院したことなかったので、準備するものなど不安だったのですが写真付きでとっても参考になりました!!
    ありがとうございます!!
    まだバッグにまとめられていないので、そろそろ取り掛かります☆
    お互い、残り僅かなマタニティライフ楽しみましょうね☆

  2. niraojapan より:

    嫁ちゃんです
    ブログをご覧頂きありがとうございます
    初めてのことだらけで不安ですよね
    少しでもお役に立てて嬉しいです❣️
    これから暑くなるので身体に気をつけて過ごしましょうね☺️

タイトルとURLをコピーしました