クーラーボックスに臭いがついたときの対処法

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

こんばんは、にらおです!

今日で平成も終わりですね。皆さん平成最後の日はどのように過ごされましたか?

にらおは、自分の部屋の掃除をしました!新しい元号『令和』を、きれいな部屋で迎えることができそうです!

さて、GWの最初は友人たちと温泉旅行に行ってきました!初日には強風の中でしたが、BBQを楽しんできました!

たくさんお肉や、海鮮を食べてお腹いっぱいになりました!

最高のBBQだったなー。

しかし!海鮮の汁がクーラーボックスに垂れていたようで、クーラーボックスの中が臭くなってしまいました!!!

どうしよう・・・。ただ洗っても落ちない・・・

ダメもとで、この前紹介したあれを使ってみよう!

そう、オキシクリーンでオキシ漬けだ

前回は、タオルの嫌な臭いを消すために使用しました。詳しくはこちら。

www.niraoblog.com

やり方は簡単なので、みなさんにもご紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

クーラーボックスについた臭いの取り方

  • オキシ漬けをした結果
  • おわりに
  • クーラーボックス

    アウトドアなどで欠かせないのがクーラーボックス。にらおはこれを使用しています。

    このクーラーボックスは安くて、まあまあの容量でコスパ抜群です。ガチな保冷というより、飲み物や食材が温まらなければいいので、普段使いには十分です!

    アウトドア以外にも、釣りなどに使う方もいますよね。魚を入れたりすると、どうしても残ってしまうのが染みついた臭い。なかなか洗っても落ちません。

    そんな時はどうすればいいのでしょうか?

    クーラーボックスのオキシ漬け

    オキシ漬けとは、酸素系漂白剤の『オキシクリーン』を使用して、漬けおきすることです。タオルの殺菌や消臭にも使うことができます!

    オキシクリーンを使えば、なんとクーラーボックスの臭いもとることができます

    やり方は簡単です。早速ご紹介していきます!

    ①クーラーボックスを軽く洗う。

    まず、汚れなどを落とすために台所用洗剤でクーラーボックスの内部を洗います。ただし、洗っただけでは臭いは落ちません。

    ②オキシクリーンを入れる。

    中にオキシクリーンをキャップ一杯(約30g)を入れます。

    ③ぬるま湯または水を入れ、よく混ぜる。

    ぬるま湯(もしくは水)をなみなみになるまで入れます。入れたら、オキシクリーンを溶かすようによく混ぜます。水よりもぬるま湯のほうが溶けやすいです!

    水やお湯を入れると重くなるので、最初から水を捨てる場所(お風呂場や、外の水道)で行うほうがベストです。

    ④1時間ぐらい放置する。

    1時間はやりすぎかもしれません(笑)。一応、にらおは1時間ほど放置しました。

    ⑤水を流し、さっと水で洗う。

    オキシクリーンが溶けた水を流し、内部を軽く水で洗います。

    ⑥乾燥させる。

    直射日光に当てて、乾燥させます。洗ってからそのまま片付けると、生乾きの臭いが出る可能性がありますので、しっかりと乾かしましょう!

    オキシ漬けをした結果

    クーラーボックスについてしまった海鮮の臭いは、まったくなくなりました!

    これで、また使うときに不快な思いをする心配がなくなり、一安心です。大事な道具はずっと使い続けたいので、これからもたまにはメンテナンスをしていこうと思います。

    おわりに

    オキシクリーン万能説第2章をお伝えしました(笑)。オキシクリーンがない場合はワイドハイターでも代用できますよ~。

    これから夏にかけて、クーラーボックスが活躍する時期ですので、もし「臭いがついて取れない!」という方の役に立てたらいいなーと思います。

    以上、にらおが『クーラーボックスに臭いがついたときの対処法』をお伝えしました!最後までご覧いただきありがとうございました!

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました