にらログ

地方在住20代共働きサラリーマンの買ってよかったものなどを紹介するブログです。

にらログ記事数 50記事 達成!今まで書いた記事を振り返ってみました!

f:id:niraojapan:20190505223707j:plain

こんにちは、にらおです!

昨日更新した記事で、記事数が50記事になりました!

にらログを始めたのが2019年2月27日。約2か月でやっと、第一ステップとなる50記事。

毎日更新はできませんでしたが、あっという間でした。

 

そんなわけで、今までを振り返ってみようと思います!かなり長いので、GW最終日、暇な方はどうぞお付き合いください!

にらログ50記事達成、過去記事を振り返ってみた

にらログを始めたきっかけ

にらおはもともと、ブログを読むのが好きでした。買ってよかったランキングなどを見て「これよさそうだなー」と思ったものを買う側でした。

でも、ふと自分でも買ってよかったものや、食べて美味しかったものを発信してみたい!と思い、とりあえず勢いでブログを始めました(笑)。

最初はわからないことだらけ。未だにわかっていないことも多々ありますが、いつの間にか2か月が過ぎました!

果たしてにらログは、誰かの役に立っているのか?と思う気持ちはありますが、そこは自己満足で続けていこうと思います(笑)。

 

8月には子供が生まれる予定なので、これからは育児関係も紹介できたらと考えています。

なかなかブログを書く時間が取れないこともありますが、できる限り更新していこうと思います!

にらログ1ヶ月目(2月~3月)

記念すべき第1記事はこちら。初めての更新はご挨拶を含めたプロフィール紹介記事です。初めて記事を更新するときは、めちゃくちゃ緊張しました(笑)。

 

2記事目はヤバイTシャツ屋さんの紹介記事でした。今でもスーモのCMがよく流れていますよね~。初めてのバンド紹介記事でした。自分の熱い思いを伝えるのがこれほどまで難しいのかと改めて思わされました(笑)。

 

3記事目はヤバTのライブ参戦記事。もともと2記事目と一緒だったのですが、長すぎたので分けました(笑)。

 

4、5記事目はライブハウス初心者に向けての記事。ライブハウスに行ったことがない人にライブハウスに行ってほしくて書きました。これも長すぎたため、2記事に分けました(笑)。 これを見て、少しでもライブハウスに行ってみようっていう人が増えたらいいなと思って書きました。


 

6記事目は、『たつっと浜だれ』という万能ダレの記事。

初めて食べ物について書いたらアクセス数が多くて、びっくりしました。これで味を占めたにらおは、「食べ物の記事は伸びる」という考えを未だに引きずっています(笑)。

 

7記事目は、完全に自己満の記事でした。昔読んでた『コロコロコミック』についての思い出記事です(笑)。平成初期生まれの人が読んだら、きっと懐かしい気持ちになるだろうと思って書きました(笑)。

 

 8記事目は、トイレ掃除グッズの紹介記事でした。ここで初めて商品リンクの貼り方を覚えました(笑)。

 

9記事目は、たまたま作ったハヤシライスの少し手の込んだ作り方の記事。美味しかったので2日連続で作ったら、さすがに飽きました(笑)。

 

10記事目は、にらおが一番食べるおつまみ『ミミガー』の紹介記事。これは未だにずっと買っている定番おつまみですね。ぜひ食べてほしい一品です(笑)。

 

11記事目、ハマっていたPUBGというゲームアプリの紹介記事。ブログを書くようになってからは、まったくやらなくなってしまいました(笑)。

 

12記事目は、コカ・コーラの公式アプリ『Coke ON』 というアプリの紹介記事でした。未だに使っているお得アプリです。

 

13記事目、合掌というガチャガチャの紹介記事。更新したら、公式Twitterからいいねがもらえて、ものすごく喜んだのが思い出です(笑)。

 

14記事目、今では人気の打首獄門同好会の紹介記事。この記事を書いた後に、スッキリなどにも出演して、さらに人気になっていますね!聞いたことない方はぜひ聞いてほしいバンドです!

 

 

15記事目、妻と戌の日のお参りに行った話です。子供ができるまで知らなかった行事の一つ。これから行かれる人へ向けて書いた記事です。そんな我が子も、もう7ヶ月目・・・。早い!!!

 

16記事目、コスパ最強歯ブラシ『タフト24』の紹介記事。これは反響があって嬉しかったです。紹介リンクから買っていただいた方もいました。初めて自分の紹介したものを買ってもらえたので、そりゃもう喜びました!でも、その1件が最初で最後でしたけど(笑)。

 

17記事目は、THERMOSの保冷缶ホルダーの紹介記事。これからの季節に役立つ商品ですね。新型も出たようなので、試してみたいなーと思っています。

 

18記事目、これは書いている途中で書くか悩んだ記事でした。自分では美味しいと思わなかったのです。『美味しかった』ではなく、『レビュー』というカテゴリーを追加しました。

ですが、未だに一番人気の記事です(笑)。検索からの流入が一定数ある、にらログで最も読まれている記事です。ブログって難しいと思いました(笑)。

 

19記事目、腋汗対策のデオナチュレの紹介記事です。未だに減らない高コスパ商品なので、これからの季節に役立ちますよ!

 

20記事目、アクマのキムラーのCMで声を担当している『Ailiph Doepa』というバンドの紹介記事です。にらおの好きなバンドの一つなので、知ってほしいなーと思って書きました。タイトル直そうかなー。

 

21記事目、これは妻が知らなかったことから生まれた記事。『乾電池の向き不向き』の紹介記事です。初めてアイキャッチ画像を作りました。今見ると見づらいですね(笑)。これも意外と反響があり、嬉しかったです。 

 

22記事目、新婚旅行で買ったイタリアのお土産『クノールのインスタントリゾット』の記事。これから行く人のために翻訳を載せたりと、結構時間がかかった記事でした。

 

23記事目、これはコンビニで買った『ザクホル』というお菓子の紹介記事。季節限定商品だったのか、今では見かけなくなってしまいました。美味しかったのになー。

 

24記事目、これもにらおの定番おつまみの一つ『プチポリ納豆スナック』という乾燥納豆のお菓子です。Amazonで大人買いして、未だに食べています(笑)。おいしいのでオススメ!

 

25記事目、花粉症対策にすこしいいマスクを買ったという記事です。やっと治まってきましたが、今年も結構きつかった花粉症。これのおかげで、少し症状が軽かった気がします。

 

26記事目、NHKの朝ドラ『まんぷく』についての紹介記事。面白かったので書きました。今期の『なつぞら』は、仕事の時間がずれたりして、あまり見れていないのが残念です。

 

27記事目、いつも使っている1.8mの充電コードについての記事です。これは便利なので、未だに短いケーブルを使っている方にぜひ勧めたい商品です!

 

2月~3月は総記事数27記事でした。毎日更新はならず!でもほとんど毎日書いていました!ブログに時間を費やしすぎて妻に怒られたこともあり、少しペースを落として夫婦の時間を大事にするようになりました(笑)。

 

にらログ2か月目(4月)

28記事目、デオナチュレ足指さらさらクリームの紹介記事です。夏に向けて足の臭いが気になる新社会人や社会人に向けて書きました(笑)。臭い対策商品ばっかり書いてて、にらお=臭い人って思われそうだなと心配になりながら書いた記事です(笑)。

 

29記事目、昔から好きだった漫画家の単行本について書きました。初めての漫画紹介で、自分の語彙力のなさを実感しました。この本の良さを伝えられなかったのが、未だに後悔しています。

 

30記事目は、1ヶ月間の運営記録を書きました。意外と見てくれた人が多かったです。やっぱりブログを始めて1ヶ月で、どんな感じなのか気になりますよね。

 

31記事目、我が子の胎動を初めて感じた嬉しさを書いた記事です。日に日に大きくなって、今では一撃が大きくなっています(笑)。未だに日課としてお腹を触らせてもらっています。

 

32記事目、読んで衝撃的だった漫画『深夜のダメ恋図鑑』の紹介記事です。これは面白い漫画ですね~。世の中の男性にぜひ読んでほしい漫画です(笑)。

 

33記事目、米作り紹介記事第一弾。米作りをしていくうえで欠かせない土作りをした記事です。これを見て、普段何気なく食べているお米がどうやって作られているか知ってほしいなーという思いで書きました。

 

34記事目、ヤバTのライブに行った記事です。久しぶりのライブだったので、すごく楽しかったので記事にしました。妊娠して子供が生まれたら当分いけなくなるので、思う存分満喫してきました!

 

35記事目、コンビニで買った『miino』というそら豆のお菓子の紹介記事です。これも美味しかったな~。これから本物のそら豆の季節なので、今から楽しみです(笑)。

 

36記事目、ブログのネタが浮かばなくて、はてなブログのお題に初挑戦いたしました。お気に入りの飲み物について書きました。書いて思ったのは、意外と飲むものって決まっているということでした。

 

37記事目、米作り紹介記事第二段『種まき』の記事です。あまり見かけないような機械の写真が多めです。写真を撮るのに苦労しました(笑)。

 

38記事目、セブンイレブンで買った『春雨サラダ』の紹介記事です。これから暑くなってくるので、さっぱりしたサラダがおつまみに最高ですよね!ボリュームがあるので、食べ応えあると思います!

 

 

39記事目、カタログギフトの期限が切れていたので、販売会社に問い合わせたことをまとめた記事です。まあまあやりがちなことなので、そんな人に向けて書きました。一番大事なのは、もらったらすぐに応募することです!

 

40記事目、ローソンで買った『堅焼きおっとっと』の紹介記事です。これもにらおのおつまみの定番となっているお菓子。手軽に買えるので、ぜひ一度お試ししてほしいお菓子です。

 

41記事目、10年ぐらい使っている家計簿アプリの紹介記事です。これは本当に使いやすくて、このアプリがなかったらきっと続いてなかったと思います。それぐらいいいアプリです。

 

42記事目、ここ最近ハマっているバンド『ネクライトーキー』の紹介記事です。クセになるバンドなんですよ。夏にミニアルバム出すみたいなんで今から楽しみです!

 

43記事目、セブンイレブンで買った『トリュフ塩おかき』の紹介記事です。

これはあまりハマらなかったお菓子でしたね(笑)。クセが強すぎました。

 

44記事目、これもセブンイレブンで買った『濃厚味噌仕立ての牛すじ煮込み』の紹介記事。これはすっごく美味しかった。でも少し高めなので、たまに買う程度になりそうですね。お客さん来て家飲みするときなどにいいと思います!


45記事目、平成も終わるということでにらおにとっての平成を振り返りました。これもはてなブログのお題でしたね。いざまとめてみると、結構時間がかかりました。にらおの一生が詰まっています(笑)。 

 

46記事目、臭くなったタオルをオキシ漬けした話です。これも始めてやったのですが、成功しまして、快適になりました。ぜひ試してほしいです。

 

47記事目、セブンイレブンで買った『牡蠣のアヒージョ味』のポテトチップスを紹介した記事です。これも美味しかったな~。ワインに合いそうなお菓子でした。


48記事目、GW中に使ったクーラーボックスが海鮮臭くなったので、それをオキシ漬けして臭いを取ったという記事です。これもやってよかったですね~。キャンプなどでありがちな問題だと思うので、ぜひ参考にしてほしいです。

 

にらログ2か月目(4月)は計21記事でした。少し更新頻度は落ちましたね。でも更新し続けることができました!

 

にらログ3か月目(5月)

49記事目、ビーフジャーキーを自作した記事です。作り方を細かく、写真も多めで紹介しています。これも時間があれば、ぜひ試してほしいですね~。おいしいビーフジャーキーが、大量に安くできますよ!

 

50記事目、記念すべき50記事目は、新しく買ったゴミ箱『e-LABO 多段分別ペール 3段』を紹介した記事です。ゴミ箱って意外と高いということを知らされました(笑)。

 

5月はGW中が忙しく、まだ2記事です(笑)。まずい!本当だったら4月中に50記事行く予定でしたが、達成ならず!

50記事書いてみて

始めたころはブログを頑張って書いていましたが、今では習慣になっています。日常でなにか買ったらメモって、ブログの記事にしている毎日です(笑)。

 

継続することはやっぱり大変です。本業で仕事がある人ならなおさら。途中、モチベーションが落ちかけた時期もありました。そんな時に支えになったのが、妻やブログを同時期に始めた人たちでした。一人ではたぶん1ヶ月も続いてませんでした(笑)。

 

こんなお粗末なブログでも、約2ヶ月続けたことで総読者数は192人。合計PV数はだいたい3800PVになりました。まだまだブログ界では下の下ですが、これからも誰かの役に立つ記事を書いていきたいと思っています。

 

これからも、『にらログ』と『にらお』をどうかよろしくお願いします。

 

以上、50記事達成を記念して、今まで書いた記事を振り返ってみました!最後までご覧いただきありがとうございました!