イーラボのゴミ箱 多段分別ペール 3段を買ったら、多機能すぎて驚いた

スポンサーリンク


こんにちは、にらおです!

 

GWも、もうすぐ終わってしまいますね。ここ最近は親戚たちが来ていたため、ブログを書く時間が全く取れませんでした。連日宴会してましたからね(笑)。

 

このGW中(平成最後の日)に、久しぶりに部屋の掃除をしました。

 

部屋の掃除をした結果、気づいたこと。

ごみ箱が欲しいそれも何種類かに分別できるごみ箱が!

 

今までにらおの部屋には、メインの燃えるごみのゴミ箱があり、一杯になったらでかい紙袋にいれ、それを妻が燃えるごみをまとめるタイミングで、そこに混ぜて捨てるという二度手間、三度手間システムで運用していました。

その他、プラスチックや瓶、缶は溜まったら捨てるという状態だったため、部屋が汚く妻に怒られることもしばしば・・・。

 

前々から改善しようとしていましたが、なんせごみ箱を置くスペースがなかったのです。今回の掃除でうまいことやった結果、ゴミ箱を置くスペースが確保できました。

 

空いたスペースにぴったりのゴミ箱を探してホームセンターを巡った結果、ニトリにちょうどいいdustbox(ゴミ箱)がありました。しかも最大6分別も可能!

今回は、GW中に購入したそんなちょっと便利なゴミ箱をご紹介していきます!

  • ちょっと気になった点
  • イーラボ 多段分別ペール 3段の価格
  • おわりに
  •  

    イーラボ(e-LABO)とは

    e-labo(イーラボ)とは、天馬株式会社というプラスチック製品を製造・販売している会社の清掃用品(ゴミ箱など)のシリーズの名前です。

    天馬株式会社は、このほかに収納用品やキッチン用品なども製造しています。

    にらおの家にも、昔からこの収納ケースがあったりと、意外と皆様のご家庭にも天馬株式会社のものがあるかもしれません。

    定番のFitsシリーズの収納ケース

    画像出典:天馬株式会社公式ウェブサイト

    スポンサーリンク

    イーラボ 多段分別ペール 3段

    そんなe-LABOシリーズの中にある『多段分別シリーズ』。段数と、容量のサイズ違いで、全4種類あります。

    今回にらおが購入したのは3段の、一番下の容器がLサイズのタイプ。上の写真で言うと右下のEL-3531という品番です。

    ニトリの商品コード:8450676

    商品名:多段分別ペール(ELABO 3ダン)

    になります。天馬株式会社のものと外観が少し違うので、もしかしたらニトリ専用品番なのかもしれません。

    イーラボ多段分別ペール 3段のサイズ

    このe-LABO多段分別ペール 3段のサイズは、幅35×奥行27×高さ116㎝(キャスター使用時)と縦長ですが、スリムです。

    容器のサイズは上2段がMサイズで15L下の1段がLサイズで25Lです。Lサイズは2Lのペットボトルが楽に捨てられる深型になっています。

    空いたスペースに置くとこんな感じになりました。

    縦長でスリム

    イーラボ多段分別ペール 3段の特徴

    ①扉を開けたままストップできる。

    普段ごみを捨てるときは、開くと自動で閉まります。でも、続けてゴミを捨てたいときはいちいち開くのが面倒。そんな時は最大限まで開くことで、扉が開けっ放しでロックされます。これ、地味に便利です!

    右が最大まで開いて、戻らなくなった状態。

    ②絵表示でわかりやすい、9種類の分別タグ付き

    表記がないと、普段使っている人以外はどこが何ゴミを捨てる場所なのかわかりません。このゴミ箱には、最初から9種類の分別タグが付属しております。

    8種類の分別タグ

    これを切り取り、取っ手の部分にはめることができます。これ結構いい機能だと思うんですけど、そうでもないですか?(笑)。

    これなら迷うことも少なくなります!

    簡単に取り外しも可能。瓶、缶、PET、紙パック、トレーなどもあるのでキッチンでも使えますね!

    ③ちょっとした小物がかけられるフック付き。

    ゴミ箱の天板の両脇には、フックがついています。

    これを開けると・・・

    ぴょこっとフックが!

    ここにはエコバックやエプロンが掛けられるほか、袋をかければ最大8分別も可能になります!ただし、耐荷重はあまりないので、軽いもの限定です。
    使わないときは内側に倒しておけるので、スッキリ使用できます!

    ④移動に便利なストッパー仕様のキャスター付き

    ゴミ箱ってあまり移動することはありませんが、掃除の際に少しどかしたくなります。このゴミ箱にはキャスターがついています。ストッパー付きなので、普段は止めておけば安心です。

    ⑤1段で、左右2分別が可能。

    容器の内側には、袋をかけるフックがついています。これを利用すると、1段の容器内で、2つに分別することが可能です。

    ちょっと気になった点

    使ってみて、少し気になった点もご紹介します。

    ①軽いのですぐ動いてしまう

    あまり勢いよく開けると、ストッパーをつけていてもゴミ箱自体が動いてしまうことも。でも気を付けて開ければ、問題ありません。

    ②フックに袋がセットしづらい

    内部に袋をセットする際、ちょっとつけづらい感じがします。これも慣れれば大丈夫そう。

    イーラボ 多段分別ペール 3段の価格

    今回はニトリの店頭で購入し、4608円(税込み)でした。

    ゴミ箱としては少し高めですが、多機能なので妥当だと思います。ニトリの公式サイトからも購入できますが送料が1500円と高いので、できれば一度サイズ感などを確かめてから店頭で購入することをオススメします。

    おわりに

    にらおは、燃えるゴミ、瓶、缶、プラスチックに分けて使用しています。6分別もできるごみ箱を買ったことで、にらおの部屋にゴミがあふれかえることもなさそうです(笑)。

    ちょっとお金を出して少しいいゴミ箱を買ったことで、部屋の快適度が上がりました。これで、妻にも部屋が汚いといわれることも少なくなることでしょう!買ってよかった品物がまた増えました!

    今までの買ってよかったものたちはこちらをご覧ください。

    買ってよかった カテゴリーの記事一覧 – にらログ

     

    スリムで、多機能なゴミ箱を探している方にオススメです!

     

    以上、にらおが『e-LABO多段分別ペール 3段』をご紹介いたしました!最後までご覧いただきありがとうございました!

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました