にらログ

地方在住20代共働きサラリーマンの買ってよかったものなどを紹介するブログです。

陣痛バッグと入院バッグの中身を公開!35週を迎えた嫁ちゃんが出産準備!

f:id:niraojapan:20191027114310p:plain

おひさしぶりです、嫁ちゃんです!

妊娠9ヶ月となり、少し前から産休に入っております!産休前は仕事がしんどくてしんどくて早く産休に入りたい!って思っていたのに、今となっては“パートでもしたい。”と考えてしまうほどただただ暇(笑)

こう天気も悪いと洗濯物も乾きにくいしやることないよね〜。昼寝でもしようかな〜。

・・・なんて言ってる場合じゃない。出産に向けた入院準備なんにもしてない.....。もうすぐ妊娠10ヶ月、正産期。まずい(笑)

ということで慌てて買い出し。初めての妊娠、出産。産褥ショーツ?乳首クリーム?わからないことだらけでネットやら雑誌やらyoutubeやらで勉強し、病院から言われている準備物に追加で、私なりに必要そうな物を用意してみました。

 

陣痛バッグと入院バッグの中身(嫁ちゃん編)

f:id:niraojapan:20190718195041j:plain

 

陣痛バッグの中身

f:id:niraojapan:20190718195249j:plain

陣痛バッグ

陣痛バッグの中身はこんな感じです。

①入院書類

②筆記用具

③母子手帳、印鑑、診察券、保険証

④ペットボトルキャップストロー

⑤軽食

⑥テニスボール(頂き物)

⑦汗拭きシート

⑧タオル

⑨充電ケーブル、イヤホン

入院バッグの中身

f:id:niraojapan:20190718195435j:plain

入院バッグ

①産褥ショーツ、サニタリーショーツ

②産褥ブラ

③母乳パッド

④乳首クリーム

⑤ガーゼ

⑥赤ちゃん用爪切りセット

⑦洗顔、スキンケア用品

⑧退院時服(お子用)

⑨退院時服(自分用)

 
これらをバッグへ詰め詰め。(写真にはないですがビニール袋数枚、リップクリーム、脱いだ物を入れて家に帰ったらそのまま洗濯できるように洗濯ネットなども準備しました)

病院(産院)によってはいらないものも・・・

嫁ちゃんが入院する病院では、入院中の服(自分用、お子用)、タオル、ティッシュ、歯磨き、コップ、産褥パッド、etc.は病院で借りられるので、荷物はだいぶ少なめだと思います。

 

準備するにあたって今回新しく買った物

今回の準備で、新しく購入した物もいくつかありました。その中でも、実際に出産を経験した人から勧められた物がこちらです。

100均(ダイソー)で買ったペットボトルキャップストロー

ペットボトルキャップストローは助産師さんからもあったら便利だよ〜、と言われていたので迷わず買いました!陣痛中の水分補給時に活躍してくれそうです。ただ、ペットボトルによっては合う合わないがあるみたいなのでそれだけ注意ですかね。

f:id:niraojapan:20190718200204j:plain

ペットボトルキャップストロー

産褥ショーツ

産褥ショーツ??サニタリーショーツ(生理用の防水パンツ笑)じゃだめ?と思っていたのですが、病院からも1枚でいいから準備してね〜と言われ購入しました。

使う頻度は少ないのですが、産褥パッドを交換する時や診察時にはやはり便利なようです。”入院時にすぐ産褥ショーツに履き替えた”という経験談も聞きました。

f:id:niraojapan:20190718195927j:plain

産褥ショーツ

産褥ショーツとサニタリーショーツとの違い

サニタリーショーツとの違いは、お股の部分がマジックテープになっていてパンツをわざわざ下ろさなくてもパカっと開くようになっています。サニタリーショーツ同様、裏地は防水です。

産褥ブラ

産褥ブラはポロリとお乳を出せるタイプの物を準備しました。ブラ紐の前部分がホックになっていてぺろりーんと外せる物などいろいろな種類があり悩みましたが、使っているところをイメージした結果、ポロリとお乳タイプが使い勝手が良さそうな気が。先輩ママさんからはブラトップで十分だよ〜、なんて意見も聞いていたため、病院から言われた最低限の枚数だけ購入しました。

f:id:niraojapan:20190718200243j:plain

産褥ブラ

乳首クリーム(メデラ ピュアレーン100)

乳首クリームもなかなかの確率で必要になるみたいですね。

f:id:niraojapan:20190718200316j:plain

メデラ ピュアレーン100

母乳初心者の嫁ちゃんとお子。初心者なだけあって吸われる方も吸う方も最初はかなり下手っぴらしいです。その結果、乳首が切れたりしてかなりの痛みを伴う方もいるそう。こわい(泣)

私はメデラのピュアレーンを購入しました。乳首を保湿し少しでも保護できればなあと。こちらは天然ラノリン100%なので、塗ったあとは拭き取らずにそのまま授乳しても大丈夫とのこと。

ピジョン ベビーこだわりおていれセット

赤ちゃん用爪切りなどが入っているセット。これも入院中から使ったよーという意見が多かったです。

f:id:niraojapan:20190718200404j:plain

ピジョン ベビーこだわりおていれセット

生まれた時から爪が伸びている赤ちゃんがいるらしく、自分の爪で顔を引っ掻いたりしてしまうとのこと。いずれは絶対使うことになるので迷わず購入し、入院バッグに入れました。あんなちっこい爪を切れるのか不安〜!

ちなみにこれはベビーザらスよりもAmazonの方が断然安かったです。

 

出産・入院準備をしてみて

嫁ちゃんの出産に向けた入院準備はこんな感じでした。

本当に全部必要なのか、足りない物はないのか、いくら考えたって全くわかりません(笑)入院中に急遽これ必要!なんて物が出てきた時は、にらおさんに頼んで買ってきてもらいます。

印鑑、保険証、診察券さえあればとりあえずはなんとかなると思ってます(笑)。(嫁ちゃんは旅行に行く時も、携帯、財布さえあればなんとかなる!最悪現地調達!タイプ)

 
出産後にあらためて、これは必須!これもあったらよかったかな〜!なんていう記事を書きました。

立ち合い出産する旦那さんに向けて、こんな記事もありますのでこちらもぜひ!


嫁ちゃんが「陣痛バッグと入院バッグ」についてご紹介しました。本日もにらログをご覧いただきありがとうございました。