2歳児の歯磨き、何使う?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
悩み事
スポンサーリンク
嫁ちゃん
嫁ちゃん

にらログをご覧の皆さん、お久しぶりです。嫁ちゃんです。

今日は2歳児の歯みがき事情について皆さんと情報共有を出来ればなと思います。

2歳児の歯みがき、皆さんはどんなアイテムを使っていますか?

どんな歯ブラシがいいのかわからず、特売で買った安い歯ブラシをとりあえずで使っていませんか?

少し前の私もそうでした。子どもの歯ブラシなんて特に消耗品だし、ドラッグストアで買った安い物でいっかと思っていました。(自分はこだわった物を使っているのに、、、)

しかし、つい先日2歳児健診で頂いた歯ブラシに感動!実際に子どもの歯をみがきながら思わず旦那に「この歯ブラシ凄いよ!どこの?!」と叫んでしまいました。

スポンサーリンク

マミー17

それがこちら、マミー17M。

マミー17(ピンク)の画像
マミー17M

旦那に調べてもらったら驚くべき事実が判明。

なんと、普段から私達夫婦が愛用している歯ブラシ、タフトを製造しているオーラルケアの商品でした!

それを聞いて思わず納得。

詳しい特長はこちらの公式HPをご覧ください。

歯ブラシの硬さはSとMがあり、我が家ではMを使用しています。

  • S 萌出まもない歯がある子供
  • M プラークがべったりな子供

毛は少し硬めかな?と思いますが、商品の特長にもあるように、その硬さは歯の汚れをきちんと落とすために必要なコシとのこと。

なるほど。

そしてコシがしっかりしてる分、毛先は歯と歯ぐきを傷つけないように1本1本なめらかにカットされていると。

なるほどなるほど。

元々極細毛のやわらかめが好きだった私ですが、そんな私がタフトを使っても歯ぐきを傷つけたり出血したことは一度もありません。

むしろ今までの歯ブラシと比べ物にならないくらいツルツルになります。

余談になりますが、私は看護師をしています。以前働いていた病院でもタフトを導入していました。医療現場でも使用されている歯ブラシ、なんだか安心感と信頼感がありますよね。

タフトについてはこちらの記事で詳しく紹介しているので、是非是非こちらもご覧下さい。

マミー17は柄が長いため、仕上げみがきがしやすいのもポイントです。

マミー17柄の画像
仕上げ磨きやすい長い柄

そんなマミー17、ドラッグストアで購入できる人気キャラクター等の歯ブラシよりもお値段は若干高めです。

1本あたり約130円。

なので我が家では仕上げ磨き用として使用して、子供が自分でみがく(ガジガジ噛むだけ)用には人気キャラクター歯ブラシに大変お世話になっています。(キャラクター歯ブラシにも大変感謝しています)

デンタルフロス

歯みがきのあとにはデンタルフロスで歯の隙間を掃除しています。歯科検診でデンタルフロスもやるように勧められて始めました。

デンタルフロスってやる意味あるのかな?と思っている方もいると思いますが、あります。

かなりあります。

よくもまあこんなに詰まっていたね、と奥歯の間から汚れがごっそり取れます。

仕上げ磨きをしっかりしたつもりでも、歯と歯の間の汚れは歯ブラシだけでは取りきれません。

我が家ではこのデンタルフロスを使用中です。

糸ようじキッズの画像
安心の小林製薬製「糸ようじキッズ」

歯磨き粉(歯磨きジェル)

そして子どもといえども歯磨き粉の使用も推奨されています。

正直なところ、デンタルフロスと歯磨き粉にこだわりはありません。歯磨き粉に関しては健診でおすすめされた物を使っています。

今はピジョンの歯磨きジェルのイチゴ味を使ってますが、以前はブドウ味を使っていました。

イチゴとブドウ、今日はどっちにする?など聞くと自分からどっちがいいか選んでくれることもあるので助かりました。

1歳6か月から使用できて、フッ素も配合されています。

イヤイヤ期の歯磨き

それよりも、2歳児イヤイヤ期の歯みがき、そもそも皆さんはどうやって日々こなしているのか個人的にとても気になります。

鏡を見せながら、大好きな人形に応援してもらいながら、歯みがきアプリをやりながら、などなどいろんな方法がありますよね。

我が家でも今までいろいろ試しましたが、結局のところYouTubeを見ながらその隙に!が一番効果的でした。

他にも何か良い方法があれば是非教えて下さい。

2歳児の歯みがき、皆さん本当にお疲れ様です。いつかイヤイヤしなくなることを願って今はじっと耐えましょう。笑

にらログをご覧頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました