にらログ

地方在住20代共働きサラリーマンの買ってよかったものなどを紹介するブログです。

初めて胎動がわかったよというお話

f:id:niraojapan:20190405005235j:plain
ついに!初めて胎動を感じることができました!

 

こんばんは、にらおです。

4月も早いもので一週目が終わりますね。新社会人の皆様一週間お疲れさまでした。慣れない社会人生活に疲れた方も多いでしょう。この土日でリフレッシュして、また来週も頑張りましょう!土日で生活リズム崩さないようにしてくださいね!

 

胎動を初めて感じたお話

にらおベビー

にらおの妻は現在妊娠中です。前回、戌の日のお参りに行ってきたという記事を書きました。

www.niraoblog.com

 

早いものでにらおベビーは、妊娠6ヶ月目(20週)です。6ヶ月と言われてもあまりピンときませんよね。

現在の身長  170㎜~230㎜

現在の体重  250g~350g

6ヶ月だと平均はこれぐらいです。もうこんなにでかくなってるのか!って思うぐらい胎児の成長は早いですね~。どんどん大きくなるお腹。このままのペースで大きくなったらはち切れるんじゃないかぐらいの勢いで大きくなっています(笑)

胎動

18~19週

数個の妊婦用アプリをインストールして、毎日チェックしているにらおですが、大体18週ぐらいから胎動を感じる妊婦さんも出てくるようです。ですが、にらおの嫁は全く胎動を感じていませんでした。

ちょっぴり不安な反面、きっとすぐわかるようになるだろうと思っていました。でもなかなか動いてくれないにらおベビー。できる限りお腹に呼び掛けたりしましたが、動きません。我慢の日々が続きました。

20週

そして4月に入り20週目に突入。「なんか昨日夜寝る前に、動いた気がする。」と妻に言われました。ついに胎動きたか!と思い、ずっとお腹を触っていても全く動かない。

 

「生まれる前からもう父親嫌いなのか~」と勝手に悲しくなっていましたが、胎児には活発に動く時間と眠って静かにしている時間のサイクルがあるから当たり前のこと。でも早く蹴ったりするのを感じたいと思っていました。

 

そしたら昨日!ついに感じることができました!

待ちわびていた胎動を! 

初めての胎動

よくドラマとかで妊婦さんが「あ、今蹴った。」って言うじゃないですか。今まではそれを見てもなんとも思っていませんでした。

 

昨日の夜、いつも通り妻のお腹を触らせてもらっていると

ポコッ。っと手のひらに感触が。

 

にらお「お??」

にらお妻「今動いたよ!」

お?お!!!おおおおおおおお!!!!!

動いたー!!!!

 

その後も何度か胎動を感じることができました。

にらお「また動いた?」

にらお妻「今のは腸の動きだね(笑)」

ということが数回ありましたが、もうニヤニヤが止まりませんでした。

 

胎動を感じて

もうね、感動というか、嬉しさというか、こみあげてくるものがありました。お腹越しに赤ちゃんを実感することができ、生きてるんだなと思いました。

 

今までは「いるのはわかるけど、エコー写真などでしかわからない架空の存在」だったのが、胎動を感じたことで「実在するもの」になりました。愛おしいとはこういうのを言うんでしょうね!

 

仕事で忙しくて時間ないから、妻のお腹なんて触ったこともないし、胎動なんて感じたことないわ。という男性も多いと思います。でも、この体験できないのは絶対に損してる!と、にらおは思います。絶対に経験したほうがいいです。

 

にらおの人生の中で、確実に上位に食い込む出来事でした。早く元気に生まれてきてほしいなーというのが今の気持ちです。自分のお腹の中にいないですが、胎動を感じることで愛情レベルがぐっと上がります。

 

これから嫌になるぐらい活発に動くようになることでしょうから、奥さん第一で過ごしていきたいと思いました。それにしてもうれしー!!!

おわりに

今からデレデレ過ぎて、生まれてからの自分が心配です(笑)。甘やかしそうですね~。

こんなことを経て生まれた我が子が、もし将来反抗期になっても、親としては可愛いな~ぐらいで済ませてしまう気持ちがわかった気がします(笑)。それぐらい愛おしいです。さて、明日からも仕事がんばろっと!

 

以上、にらおが初めて胎動を感じたことについて書きました。ご覧いただきありがとうございました!