にらログ

地方在住20代共働きサラリーマンの買ってよかったものなどを紹介するブログです。

イオンで売っているかぼちゃの種がおつまみに最適でした

こんばんは、にらおです!

 

暑くなってきたと思っていたら、梅雨に入った途端いきなり寒くなりましたね~。なんとか乗り切れるかと思って半袖の作業着で出勤したら、一日中寒くて凍えてました(笑)。

皆さんも風邪引かないように体調管理はしっかりとしてくださいね!

 

さて、今日は久しぶりのおつまみ紹介記事です!

 

普段にらおがおつまみにするのはミミガーなどのお惣菜系か、ポテチなどのお菓子など、あまり体にいい系のものは食べていません(笑)。

今まで美味しいおつまみ=高カロリーという方程式(デブの考え)が頭の片隅にあったからです(笑)。

ですが、ここ最近はポッコリお腹が気になるお年頃になってきたので、ヘルシーなおつまみを探してちびちび飲んでます。

子供が生まれたら、家での晩酌をほとんどしなくなると思うので、今のうちに紹介できるだけしていきます!

今日は会社の先輩に教えてもらった一品です。ではご紹介していきましょう!

 

トップバリュ かぼちゃの種

今回ご紹介するのはこちら!

f:id:niraojapan:20190610193225j:plain

トップバリュのかぼちゃの種です。かぼちゃの種って食べれるんですね!(笑)。

トップバリュとは

トップバリュは皆さんもご存知とは思いますが、イオン系のプライベートブランドです。にらおはたった今までずっと『トップバリュー』と伸ばしていましたが、正式には『トップバリュ』なので皆さんもご注意を!(笑)。

かぼちゃの種の原材料

原材料はそのまんま「かぼちゃの種」です。ナッツの一種で、種の硬い皮(堅果)部分を取り除いて、植物油脂(パーム油、トウモロコシ油、なたね油)で揚げ、食塩で味付けされただけです。

f:id:niraojapan:20190610194003j:plain

原材料から漂う意識高い感じ(笑)。

かぼちゃの種は中国産ですが、製造されているのは福岡県の工場です。ほかのプライベートブランドと違って、トップバリュは製造者を表記していないのが特徴ですが、イオン株式会社の右の記号(製造所固有記号)から調べることができます。

今回のかぼちゃの種はJ401。株式会社福岡ミツヤという会社で製造されているようです。

いざ開封!

さっそく開けてみました。

f:id:niraojapan:20190610194819j:plain

すごく優しい緑色!いつもは捨てているかぼちゃの種。加工されるとこんな優しい緑色になるんですね!

かぼちゃの種を食べた感想

見た目はずっしりしていますが、持つと軽いです。

f:id:niraojapan:20190610194957j:plain

口に入れるとちょうどよい塩加減。濃すぎず、薄すぎず!これは、無限に食べ続けられる奴だ!

かぼちゃの種自体はTHE・ナッツという味(無味)で、ポリポリ食感が絶妙で美味しいです!

おやつとしてもいいかも!

 

それにしても止まらないぞこれ。あっという間に一袋完食してしまいました(笑)。

かぼちゃの種の栄養成分表示

みなさま気になる栄養成分表示はこちら!

f:id:niraojapan:20190610200532j:plain

表記は10g当たりですが、一袋は33g入りなのでご注意を。

 

一袋当たり約200㎉と高カロリーです!全然ヘルシーじゃなかった(笑)。

かぼちゃの種かぼちゃ本体よりも高カロリーなので、一日15粒ぐらいが適量みたいです。

とっくに一袋食べきっちゃったじゃん・・・。

みなさまは気を付けてくださいね!

おわりに

かぼちゃの種は非常に栄養価の高い食品で、欧米ではよく食べられているようです。にらおも今まで知りませんでした。

おつまみやおやつにもピッタリのかぼちゃの種。美味しいので食べすぎに注意して、最高の晩酌ライフを!

以上、にらおが『トップバリュ かぼちゃの種』をご紹介いたしました!最後までご覧いただきありがとうございました!