にらログ

地方在住20代共働きサラリーマンの買ってよかったものなどを紹介するブログです。

ローソンで売ってる堅焼きおっとっとが美味しかった

こんばんは、にらおです。

昨日の冷凍食品総選挙、面白かったですね~。チャーハンも美味しいですが、にらおは焼きおにぎり派です。

でも1位を選ぶならば・・・

       f:id:niraojapan:20190416233002j:plain

これですね(笑)。子供のころ大好きで、よくお弁当に入れてもらっていました。未だに売っていることにびっくり!子供のお弁当に入れてあげることが、将来の夢です(笑)。

 

さて、自称ヘルシーおつまみ愛好家のにらおにとっての「ヘルシーおつまみ」の定義は、食べても罪悪感を感じないものです(笑)。糖質や脂質はほとんど考慮しておりません!(笑)。

なので、ダイエットなどをしている方に向けてというよりは、ぽっこりお腹が気になるけど飲みたい人が、罪悪感を感じずに食べれるものをにらおの中では「ヘルシー」として紹介していますので、ご了承ください。

今までご紹介したヘルシーおつまみはこちら!

www.niraoblog.com 

www.niraoblog.com

そんなことで、今日もヘルシーおつまみを紹介していきます!

 

おっとっと

「おっとっと」は、1981年5月に発売されました。製造・販売しているのは森永製菓。パリパリ感が病みつきになりますよね~。そしてうす塩なのに、なんかクセになる味で、酒が進みます(笑)。そんなおっとっとが大好きなにらおが、ローソンでこんなお菓子を見つけました。

堅焼きおっとっと(オーツブラン)

パッケージはこちら!

f:id:niraojapan:20190416233019j:plain

普通のおっとっとではなく、オーツブランとおからを練りこんでパリッと香ばしく焼き上げたのが、この「堅焼きおっとっと」です。おからはわかるけど、オーツブランってどういったものなのでしょうか?

オーツブランとは

Wikipediaで調べてみたところ

オーツブランとはオートブランとも言い、エンバク(燕麦)の製粉過程で出る副産物のことです。エンバクはオートミールの原料で、オートミールに玄米などを混ぜて焼いたものがグラノーラになります。エンバクをオートミールにする際に出るオーツブランは、欧米では水溶性食物繊維の代表格として健康食品となっています。

簡単に言うと、麦の糠(ぬか)のことです。麦の糠もこうやって食品に加工されるんですね。

開封してみた

開封するとこんな感じです!

f:id:niraojapan:20190416233035j:plain

いつものおっとっとよりは大きく、色も天然っぽい色です。カニ、イカ、クジラなどいつものラインナップの形をしています。

f:id:niraojapan:20190416233058j:plain

堅焼きおっとっとの気になるお味

みなさんが気になるお味ですが、穀物感があり、いつもより堅めで食べ応えがあります。

飲みながらだと気になりませんが、これ単体だと口の中の水分が持っていかれます(笑)。

味は通常のおっとっとよりも少し濃い目美味しい!おっとっとにも、ハッピーターンみたいな魔法の粉が入っているのでしょうか。食べる手が止まりません(笑)。

 これで低カロリーで、健康にいいなんてヘルシーおつまみに認定します!

でも穀物がダメなひとには美味しくないかもしれません。

堅焼きおっとっとの栄養成分表示

1袋35g当たりの栄養成分表示はこんな感じです!

f:id:niraojapan:20190416233117j:plain

カロリー低め!食物繊維が豊富!塩分は控えめ!ヘルシー!(雑)

堅焼きおっとっとのお値段

こちらの堅焼きおっとっとは、148円(税込み)全国のローソンで販売されています。

小腹がすいたときなどにもいいかもしれませんが、くれぐれも飲み物と一緒に!むせります!

おわりに

にらおが大好きなおっとっとが、健康的になって生まれ変わっていました。ローソンも侮れませんね~。これならば罪悪感なく食べることができますね(笑)。

今のところ週1ぐらいで買って食べてます。美味しいですので、少し気になった方は仕事帰りにローソンに立ち寄りましょう!

以上、にらおが堅焼きおっとっとについてご紹介いたしました!ご覧いただきありがとうございました。