にらログ

地方在住20代共働きサラリーマンの買ってよかったものなどを紹介するブログです。

ミーノ miino そら豆 しお味は、農家の息子も認める美味しさ。ほぼそら豆で、ビールが欲しくなるお菓子。

そら豆といったらおつまみの代名詞。冷えたビールに合いますよね~。

 

こんばんは、にらおです!

 

コンビニの新製品(食べ物)を試すことが趣味のにらおですが、またまた美味しいおつまみ見つけましたよー!今日ご紹介するのはコンビニでよく売られているこちらです!

 ミーノ(miino)とは

ミーノはカルビーが販売するお菓子です。

「いつでもどこでも楽しめる私のおいしいお気に入り。」をコンセプトに素材丸ごとの美味しさを楽しめるお菓子です。

 

今回ご紹介するのはそら豆味ですが、いままでに

・そら豆

・オリーブオイルポテトチップス

・ポテト&昆布(ホタテ風味)

・ごぼう(ピリ辛醤油味)

・皮付きポテト&アーモンドしお味

・さつまいも

などが販売されていたようです。

 

現在はそら豆のみ全国のセブンイレブン限定で販売しています。

ミーノ そら豆 塩味

そら豆を丸ごと素揚げしたお菓子。それがこのミーノ そら豆 塩味です。パッケージはこんな感じです!

f:id:niraojapan:20190410203025j:plain

パッケージ表

女性にやさしいチャック付きなので、ちょこっとずつ食べることができます。

 

開封してみました。

f:id:niraojapan:20190410203726j:plain

一袋(28g)分

綺麗なみどり色。着色料は未使用ですので、そら豆本来の色です。

開けた途端、若干ですがあのそら豆の独特なにおいがします!あの匂いが苦手な人はだめかもしれません(笑)。

ミーノを食べた感想

そら豆といったら塩茹で派です。これは丸ごと素揚げなのでどうかと思いましたが、

あれ、美味しい!

サクサクしてますが、そら豆特有のホクっとした食感があります。味付けもほどよい塩味で、素揚げなのにくどくなく、さっぱりしてます。

そら豆の塩ゆでよりはクセ(におい)がなく、どんどん手が進みます。

f:id:niraojapan:20190410205003j:plain

あっという間に一袋ペロッと完食!これ3袋ぐらい余裕ですね(笑)。野菜だからって悪気なく食べちゃいますね~。これはリピートせねば。

ミーノそら豆の栄養成分表示

気になる栄養成分表示はこんな感じです。

f:id:niraojapan:20190410205341j:plain

素揚げなのでカロリーと脂質は高めですが、食物繊維が豊富です。 野菜だからヘルシーというアメリカンな発想のにらお的にはヘルシーおつまみです(笑)。

ミーノそら豆の価格

セブンイレブン限定販売のミーノ そら豆 しお味ですが、160円(税込み)でした!

美味しくて大人買いしたい方はAmazonでも売っていますが、ちょっと割高です。

そら豆=いかり豆

スーパーなどのおつまみコーナーにあるいかり豆は、実はそら豆を揚げたものだったってみなさん知っていましたか?

f:id:niraojapan:20190410211852j:plain

いかり豆

素揚げのそら豆といかり豆、加工方法がどうちがうのでしょうか?

おわりに

そら豆美味しいですよね~。これからの時期に、知り合いから大量にもらえるので塩ゆでで飽きるほど食べるのですが、素揚げもいいですね。次は余ったら素揚げにしてみようと思いました。

そら豆の旬の時期は4~6月。これから一番おいしい時期を迎えますので、全国のそら豆ファンの人はスーパーもチェックしてみるといいかもしれません!

ですが、そら豆を食べすぎるとソラマメ中毒というものになる可能性もあるみたいなのでみなさまご注意を。

以上、にらおが『ミーノ そら豆 しお味』についてご紹介しました!ご覧いただきありがとうございました!