にらログ

地方在住20代共働きサラリーマンの買ってよかったものなどを紹介するブログです。

カンロ プチポリ納豆スナックがヘルシーおつまみとしてよかった

ヘルシーなおつまみを探している方へ

 

こんばんは、にらおです。久しぶりにソフトボールの練習で少し走ったら、足が筋肉痛です。運動不足と年齢による衰えを感じております(笑)。

 

「運動したから今日はご褒美に飲んじゃおうか」って思う方々多いと思いますが、やはりどうしても気になるのがおつまみですよね!

にらおはおつまみがないと飲めない派なので、少しでもヘルシーなおつまみを日々探しています!今のところヘビロテしているヘルシーおつまみはミミガーぐらいです。

以前ご紹介しましたミミガーの記事をまだ読んでない方はこちらをご覧ください。

www.niraoblog.com

そんな中、 

またいい感じのおつまみ見つけましたよ!

それは何と納豆なんですが、ただの納豆ではありません。納豆スナックです!ではご紹介していきます。

カンロ プチポリ納豆スナック

プチポリ納豆スナックとは

プチポリ納豆スナックとはカンロ株式会社が販売しているお菓子。製造は旭松食品株式会社という長野県の企業です。

納豆をそのままフリーズドライさせたお菓子です。過去には鰹出汁醤油味や、キムチ味もあったという話も!

納豆はなんか体にいいとか聞いたこともある気がするので、そこらへんも踏まえて今日はご紹介していこうと思います!

そんなプチポリ納豆スナックのパッケージはこちら!

f:id:niraojapan:20190327224520j:plain

f:id:niraojapan:20190327224827j:plain

なんかよさそうな言葉がいっぱい書いてある(笑)。「大豆イソフラボン」とか「食物繊維」ってにらおの母が好きそうな言葉たちです。

こういう小袋系のお菓子はジッパーがついているのはありがたいですねー。少しずつ食べなさいという企業からのメッセージなんでしょうけど、この量(20g)は一瞬ですね(笑)

中身はこんな感じです。

f:id:niraojapan:20190327230805j:plain

一袋20g分

フリーズドライとは

「○○をフリーズドライしました!」などよく聞く言葉ですよね。でも詳しく知らないという方にちょっと補足で説明します。

フリーズドライとは、水分を含んだ食品や食品原料をマイナス30℃程度で急速に凍結し、さらに減圧して真空状態で水分を昇華させて乾燥させることである。

フリーズドライ技術によって多様な食品を乾燥状態にすることができるようになった。

1950年代に軍用の携行食(レーション)の軽量化を目的に本格的な研究が開始される。

”Wikipedia フリーズドライ”より

最近NHKの連続テレビ小説「まんぷく」の中で、カップヌードルの具を乾燥させるために、発表されたばかりのフリーズドライ技術を使うことで成功するという場面がありました。

フリーズドライされることで、多孔質になり内部に水や熱湯が浸透しやすいので復元性・溶解性がよくなるというメリットがあります。また、ビタミンなどの栄養成分や風味の変化が少ないというメリットもあるそうです。

 

ということは、納豆のビタミンなどがあまり損なわれずにこのプチポリ納豆スナックになっているということですね。じゃあ体にいいわけだ!(笑)

 

気になるお味

見た目はさらさらですが、食べてみると味は完全に納豆です。フリーズドライされたことで手にもつかずに手軽に食べられる納豆になってます。ですが口の中に入れると水分で粘りが復活!カリカリする納豆に進化します。また、醤油の味がしっかりとついているのでおつまみとしてGOOD。これは止まらなくなりますね!

ただ量が少なめですぐ食べきってしまうので、カンロ様には、ジッパー付きで大容量タイプ(100g)を希望します(笑)

Twitterで検索したら、全国にこのプチポリ納豆スナックにドはまりしている方が結構いました。納豆好き、醤油味好きな方にはハマると思います。

 

気になる栄養成分表示

みなさま気になる栄養成分表示はこちらっ!

f:id:niraojapan:20190327234703j:plain

たんぱく質が豊富ですね。約30%がたんぱく質。

納豆は血液凝固因子を作るのに不可欠なビタミンKや、大豆由来のたんぱく質が豊富に含まれるので上質なたんぱく質源といわれています。また食物繊維も豊富なため、腸内環境にもいい食品と言われています。

プチポリ納豆スナックは低脂肪高たんぱく、そして食物繊維たっぷりの健康おつまみ(お菓子)ですね。

美味しくて栄養あるって素晴らしいじゃないですか。

大体美味しいものってカロリー高かったり味濃かったりしますもんね。 

気になるお値段

今回このプチポリ納豆スナックは、にらおの嫁がセブンイレブンで売っていたのを見つけて買ってきてくれましたので値段はわからず(すみません)。100円ちょっとということでした。

最近20gに容量が増えて再販したみたいです!主にセブンイレブンで入手した方が多いみたいですね。美味しすぎたため、にらおはAmazonで箱買い(10袋)いたしました(笑)

f:id:niraojapan:20190328004024j:plain

Amazonでは1個当たり138円でした!

 

前回ご紹介したザクホルも関西の方では売っていないという情報もありましたので、気になった方はネットで買うのをオススメします!

ちなみにザクホルの記事はこちら

www.niraoblog.com

 

おわりに

プチポリ納豆スナックは今後もヘビロテしていくおつまみに決定です。いっぱい食べても栄養成分豊富だから大丈夫という謎の安心感のあるおつまみです(笑)。 ぜひ食べてみてください。

それにしても世の中にはまだまだ美味しいおつまみ、食べ物が眠っていますね。これからも美味しかったものをどんどん紹介できるように、いろいろなものを試していきたいと思います!これ美味しいよっていうおつまみや食べ物がありましたら教えていただけたらレビューします!最終的に日本中のおつまみ名鑑ブログを作りたいですね。

 

以上、にらおが「カンロ プチポリ納豆スナック」についてご紹介いたしました!ご覧いただきありがとうございました。