にらログ

地方在住20代共働きサラリーマンの買ってよかったものなどを紹介するブログです。

ごんじりに梅しそ味が新登場していました

こんばんは、にらおです!

田植え以降忙しくて、なかなかブログ更新できておりませんでした。楽しみにしてくれている方、すみません。

やっと一段落しましたので、これからはぼちぼち更新していけそうです。

 

さて、今日はみなさんが大好きな食べ物のご紹介です!!

そろそろ暑くなってきて、夜の一杯が美味しい季節!働いた後のルービーはやっぱり格別ですからね!

お腹周りを気にするアラサーのにらおは、日々ヘルシーおつまみを探して仕事帰りによくコンビニに立ち寄るのは皆さんも知っていますね(笑)。

今までご紹介したヘルシーおつまみはこちらをご覧ください。

www.niraoblog.com

www.niraoblog.com

www.niraoblog.com

今回は、セブンイレブンで見つけたヘルシーおつまみをご紹介していきます!

 

ごんじりとは

みなさん、『ごんじり』はご存知ですか?

f:id:niraojapan:20190520232243j:plain

出典:村岡食品工業株式会社公式サイト

「梅しば」で有名な群馬県の村岡食品工業株式会社が出している、寒干大根のしょうゆ漬けの定番おやつ(お茶請け)です。一言で表すと「硬めのたくあん」。

にらおは、このごんじりが大好きです!

f:id:niraojapan:20190520232321j:plain

出典:村岡食品工業株式会社公式サイト

どちらもよく田舎のばあちゃんちなどで見るお茶請けの一つだと思います(個人談)。

ごんじりの名前の意味

にらおも前々から気になっていた『ごんじり』の意味。公式サイトに書いてありました。

昔の農家の人は農作物を大事にしていて、大根も最後の尻尾まで食べていました。そんな農作物を大事にするという考えを大切に、「だいこんのしり」から「ごんじり」となりました。食べるときの歯応えの方言「ごんじりごんじり」からもきています。

出典:村岡食品工業株式会社 公式サイトFAQより

にらおも初めて知りましたが、すごくいい由来だなと思いました。

余談ですが、お浸しでよく食べられる『ほうれん草』は、根っこの部分が一番甘くておいしいです。(ほうれん草農家の息子談)

今まで捨てていた方は、ぜひお試しください。よく洗わないと、土も一緒に食べてしまうので注意してください!

セブンイレブンで買ったごんじり梅しそ味

そんな『ごんじり』が可愛いパッケージになっていて、しかも新しい味でセブンイレブンに売っていました!なんと「梅しそ味」。美味しそうな気しかしない!

ごんじり梅しそ味はきつねが描かれたパッケージ

パッケージはこちら。

f:id:niraojapan:20190520232507j:plain


今までの和風にパッケージとは違い、可愛いキツネが描かれています。さては女子ウケを狙ったのかな?と思いましたが、違いました。

なぜキツネかというと、きつね色をしたたくあんのおやつだからです。理由は意外とそのまんまでした(笑)。

裏面のパッケージはこんな感じ。

f:id:niraojapan:20190521171554j:plain

厳選された大根を寒風の中で丹念に干し上げ、食べやすい一口サイズにカットし、独自の製法によりコクのある甘味と程よい梅酢の風味で仕上げました。

 

早速開封してみると、開けた瞬間独特の香りがすごい!

中身はこんな感じです!

f:id:niraojapan:20190520233237j:plain

一袋(38g)

一袋(38g)の中に、通常のごんじりの半分ぐらいの一口サイズのものが17個入っていました。

f:id:niraojapan:20190521172612j:plain

見た目はまんま『たくあん』

ごんじり梅しそ味を食べた感想

食感は通常のものと変わらず硬めです。噛み応えのあるたくあん。なので少量でも十分満足できます。これはヘルシー!

味は酸味(梅酢)がほんのり効いて、甘酸っぱい味。

これ美味しい!!いつものごんじりも大好きですが、これはさらにさっぱりしていて美味しい!

納豆スナック同様チャック付きのパッケージですが、閉める必要もなくあっという間に一袋完食してしまいました。

ごんじり梅しそ味の栄養成分表示

気になる栄養成分表示はこちら!

f:id:niraojapan:20190521172958j:plain38gで52kcal!食塩相当量は漬物なので多めですが、これはヘルシーではないでしょうか?

ごんじり梅しそ味の価格

にらおは今回、セブンイレブンで購入しました。一袋38g入りで108円(税込み)でした。この満足感で108円ならば、コスパ抜群だと思います。

Amazonにも売っていますが、パッケージが違い内容量も35gとなっています。

ごんじりの味の種類

通常のしょうゆ漬け梅しそ味以外にも、『かつおと昆布の旨味だし』や『スモーク風味』、『柚子こしょう風味』などもありました。めちゃくちゃ気になるので、あとで買ってみようと思います。ただ、10袋1セットなのが難点ですね。

 

 

 

おわりに

今回ご紹介しました『ごんじり梅しそ味』美味しかったです。たくあん嫌いな人にはだめかもしれませんが、漬け物好きな方はぜひ食べてみてください。

漬け物は野菜だから食べ過ぎても罪悪感ないのでオススメです!(笑)。

久しぶりにブログ書いたのですが、やっぱりブログ楽しい!これからも更新頑張りますので、ご購読よろしくお願いいたします。

以上、にらおが『ごんじり梅しそ味』をご紹介しました!最後までご覧いただきありがとうございました!