にらログ

地方在住20代共働きサラリーマンの買ってよかったものなどを紹介するブログです。

炊飯器の内釜のコーティングが剥がれてきた!そんな時、炊飯器を買い替えなくても内釜だけ購入できますよ!

f:id:niraojapan:20200303225805p:plain

こんばんは、にらおです。

にらお家で長年使用している炊飯器の内釜のコーティングが剥がれてきてしまいました。もう結構な年月(8年ぐらい)使用しているので新しい炊飯器に買い替えるか迷いましたが、内釜を新しくすることで無事復活しました。

え?内釜って買えるの?と思った方いますか?そうなんです!炊飯器の内釜はネット通販などで購入できるのです!

最近の炊飯器は様々な機能がついていたりして、買うとなると結構大きな買い物。調子が悪いからと言って、すぐに炊飯器ごと買い替えられるような値段ではありません。

内釜のコーティングが剥がれてきたり、ご飯粒が内面にべったりついて取れにくくなってきたら交換のサインなので、ストレスが溜まる前に内釜を交換してしまいましょう。

というわけで今日は炊飯器の内釜の探し方や、10年前の炊飯器なのでもう使っている方も少ないとは思いますが、Panasonicの炊飯器SR-SX101用の内釜「ARE50-D83SD」をご紹介しようと思います。

 

 

Panasonicの炊飯器 SR-SX101

にらお家で約8年に渡って美味しいごはんを炊き続けている炊飯器、Panasonicの炊飯器SR-SX101。当時はまぁまぁなお値段の最新式の炊飯器だったと思います。

f:id:niraojapan:20200303223142j:plain

Panasonicの炊飯器SR-SX101

しかしここ最近、ごはんを取り分けて最後の方になると、内釜にご飯粒が粘って最後まで取り切れず、内釜の内部が洗いづらいということが多くなりました。

f:id:niraojapan:20200303223217j:plain

こべりついたご飯粒の量が多い!

これが地味にストレス。ご飯も少量ですが無駄になるし、洗う際もこべりついたご飯粒が鬱陶しくて地味に溜まっていくストレスを感じていました。また、コーティングが剥がれてきてサビが発生している個所もありました。

f:id:niraojapan:20200303223253j:plain

数か所にサビが・・・

鉄分は取れるかもしれませんがなんとなく嫌なので、いっそのこと内釜を買い替えよう!となりました。

炊飯器の内釜の検索方法

炊飯器の内釜は購入したメーカーの公式サイトで検索するのが一番ですが、手っ取り早い方法はAmazonや楽天などで「炊飯器の品番 内釜」と検索すると大抵出てきます。今回の場合は「SR-SX101 内釜」と検索しました。

内釜を間違えないように各社の商品詳細ページで、自分の炊飯器が対応しているか確認してから購入するようにしましょう。心配な場合は各社の公式サイトの商品一覧、又は取扱説明書でご確認ください。

Panasonicの炊飯器はこちらからご確認できます。

こべりつき対応内釜「ARE50-D83SD」

検索した結果、にらお家の炊飯器「SR-SX101」の内釜の品番は「ARE50-D83SD」というものだとわかりました。最初から付属していた通常品の内釜はもう生産中止しており、その代わりにこべりつきにくい内面フッ素コーティングの「こべりつき対応内釜」というものに変わっていました。

f:id:niraojapan:20200303225056j:plain

こべりつき対応内釜

通常品は遠赤ハードコートというコーティングだったようですが、口コミによるとコーティングが剥がれやすかったために現状の内面フッ素コートに変更されたようです。

 

今までの内釜との比較

こちらが今まで使用していた古い内釜。

f:id:niraojapan:20200303223217j:plain
朝から保温して、夜ごはんが無くなったときに最終的にこれぐらいこべりついていました。

そしてこちらが新しい内釜「こべりつき対応内釜」の同じような状態の写真です。

f:id:niraojapan:20200303223529j:plain

こべりつき対応内釜だとご飯粒の付着が少ない!

ご飯のくっつきが明らかに減っています。洗う際も今までよりもするっと洗い落とすことができました。

内釜に残ったご飯粒も一日分はほんの少しでも、一年分だと結構なご飯のロスになっていたと思います。農家の息子としてあるまじき行為っ!!

おわりに

少し前まで炊飯器の内釜だけ購入できるなんて知りませんでした。意外とみなさん知っているもんなんでしょうか?

これを機に、内釜のご飯粒がこべり付きやすくなっている方は内釜だけ買い替えてはいかがでしょうか?

以上、にらおが「Panasonic炊飯器の内釜ARE50-D83SD」をご紹介しました。