にらログ

地方在住20代共働きサラリーマンの買ってよかったものなどを紹介するブログです。

デオナチュレ足指さらさらクリームで足の臭いを対策しよう!

f:id:niraojapan:20190402005521j:plain


こんばんは、にらおです。

ついに新元号が発表されましたね!

令和について

昨日は4月1日。ドキドキしながら入社式を迎えた新社会人たちも多いのではないでしょうか。もう入社式から5年以上たちますが、期待と不安に入り混じった新入社員を見ると懐かしい気持ちになります。

さて、新元号が発表されましたね。平成生まれのにらおにとって、元号発表は初めての経験です。

 

令和(れいわ)

 

すごくかっこいいじゃないですか!8月に生まれてくる予定のうちの子は、令和元年生まれです。元年生まれはちょっぴりうらやましい!!無事生まれてくれば、にらお家は昭和、平成、令和と揃います。平和で、穏やかな生きやすい世の中になってほしいと願うばかりです。

はじめに

さて、これから社会人になって革靴や安全靴デビュー!なんて人も多いのではないでしょうか。革靴や安全靴は蒸れます。その結果足が臭くなる。仕事終わりの飲み会で靴を脱いだら発酵臭(納豆系の臭い)がするようになったなんてことも・・・。

 

にらおは普段仕事中に安全靴を履いています。工場勤務の方はわかると思いますが、安全靴は通気性が悪く、蒸れるのです!五本指ソックスを履いていますが、仕事終わって家に帰るとやっぱり臭い!!自分の足の臭いは嫌いではないですが、嫁ちゃんにはやっぱり不評!

世の中にはグランズレメディなど、靴の中を除菌してくれるグッズはありますが、まずは臭いの発生をおさえなければまた臭いは発生してしまいます。

そんな足の臭いが気になる方へ、今日は足の臭い対策グッズをご紹介いたします!

 

デオナチュレ 足指さらさらクリーム

天然成分のアルム石(ミョウバン)を使った制汗商品でお馴染みのデオナチュレ。

以前は腋用の『男デオナチュレクリスタルストーン』をご紹介いたしました。

腋用の記事はこちら!

www.niraoblog.com

 

そのデオナチュレが出している足用の防臭制汗クリームが、今回ご紹介するデオナチュレ 足指さらさらクリームです。見た目はこんな感じ!

f:id:niraojapan:20190402002751j:plain

さっそくご紹介していきます!

足の臭いの原因

そもそも、足の裏は体の他の部位よりも汗を多くかく部分です。汗の量はおよそ背中の5~10倍とも言われています。足裏で発生する汗はエクリン腺由来のため、本来は臭くなりにくい汗です。

しかしその汗と古くなった角質を常在菌(もともと体にいる菌)が分解する際に発する「イソ吉草酸アルデヒド」などが足の臭いの原因になります。この汗、角質、常在菌の三要素が合わさることで、あの嫌な臭いが発生してしまうのです。

デオナチュレ足指さらさらクリームの特徴

デオナチュレ足指さらさらクリームには以下の特徴があります。公式HPから特徴を紹介しつつ、どういったメカニズムで消臭効果があるのかを説明します。

特徴①毛穴を引き締めて制汗&防臭

一番の特徴が制汗。そもそも汗を抑えることで臭いの原因の一つをなくします。天然のアルム石(ミョウバン)には制汗、防臭作用があります。配合されたミョウバンが、臭いのもととなる汗を抑えることで、嫌な臭いの発生を防ぎます。

特徴②ニオイの原因菌をしっかり殺菌

有効成分イソプロピルメチルフェノールには殺菌作用があります。このイソプロピルメチルフェノールが原因菌である皮膚常在菌(表皮ブドウ球菌など)を殺菌することで嫌な臭いの発生を防ぎます。

特徴③汗吸収パウダーを配合し、サラサラ感が持続

汗吸収パウダーとは無水ケイ酸のことです。この無水ケイ酸はシリカゲルの原料にもなっており、乾燥材として使われています。無水ケイ酸が汗を吸収することで、臭いの発生を防いでくれます。

特徴④朝1回塗るだけで長時間持続 塗りなおしの手間ナシ

にらおは朝ではなく、風呂上りに塗っています。これを夜塗ると、次の日の夜まで全く臭くなくなります。

 

デオナチュレ足指さらさらクリームの使い方

①乾いた清潔な足に適量を塗る

お出かけ前の清潔な乾いた足にお使いくださいとありますが、寝ているときも足汗がすごいにらおは、お風呂上りに塗っていました。それでも仕事終わりまで効果は持続しました。朝靴下をはく前に塗ってもいいのかもしれません。正直塗るのはめんどくさいですが、習慣になってしまえばそこまで苦ではありません。

②ごく少量を出しながら、よくすりこむ

メーカー推奨使用量は片足分で約1㎝。ですが、少しづつ出しながら均一に塗ればOK。

ポイントは足指の間と付け根部分に何回かに分けてよくすり込むことです。

そこまでの量を使わなくてもよくすり込めることができればOKだと思います(個人談)。

実際に使ってみた感想

夏場仕事から帰り靴下を脱いでも、いつもしていたあの納豆系の臭いはしなくなりました。一日塗るのをサボると少し臭いはしますが、前ほど酷くはありませんでした。

蒸れても汗がいつもより少なくなるので、臭いの発生源を抑えられているのでしょう。できれば毎日の使用をオススメします。

これを使ってから足が臭くなくなり、嫁ちゃんからの評判もばっちりでした!(大事)

将来子供に「パパの足臭い!」って言われないためにも使い続けていこうと思います。

デオナチュレ足指さらさらクリームのお値段

このデオナチュレ足指さらさらクリームは725円!(2019年6月19日現在Amazon価格)

 

この性能ならこの値段は納得!本当に臭いがなくなるので、足の臭いに悩んでいる方はぜひお試しください。

最後に

前回も腋の臭い対策の商品をご紹介しましたが、今回は足の臭い対策の商品。

絶対に読者の方に、にらお=臭い人ってイメージされている気がします(笑)。たぶんそこまで臭くないですからね!もともと匂いに敏感なんで対策を欠かしてないだけですので、くれぐれもご注意を。(この必死の言い訳がさらに怪しいですが(笑)。)

 

だれでも持っている臭いの不安。対策して周りの人に不快感を与えないようにしましょう。臭いを匂い(香水)でごまかすのは個人的に好きではないので、これからもできれば無香料のものを使用していきたいと思います。

 

以上、にらおがデオナチュレ足指さらさらクリームについてご紹介しました。ご覧いただきありがとうございました。