にらログ

地方在住20代共働きサラリーマンの買ってよかったものなどを紹介するブログです。

嫁ちゃんの休日①

最近毎日のように脚がつります。

こんばんは、嫁ちゃんです。

f:id:niraojapan:20190530213529p:plain

今日は嫁ちゃんの休日をご紹介しようと思います。

はじめに

既に、にらおさんのブログとはまた違ったゆるーい内容の予感がぷんぷんしますね(笑)

おそらく、私が書く記事は基本的にゆるいです(笑)箸休め的な感じで、軽い気持ちで読んで頂けると嬉しいです。

嫁ちゃんの休日

嫁ちゃんは今日は仕事お休みでした。

嫁ちゃんの仕事は不定休です。

にらおさんは基本的にカレンダー通りのお休みなので休みが被ることは少ないのですが、私は希望すれば土日休みも貰えるので特に問題なしです。

 

そんな今日はまず、育休中の職場の先輩方とランチをしました!

出産、育児のあれこれをいろいろと教えていただきました。

赤ちゃんぷにぷにで可愛いかった〜

8ヵ月(28週検診)

その後は健診へ。

現在妊娠8ヶ月の私は、二週間に一回健診を受けています。お子(にらお夫婦内での赤ちゃんの呼び方)も私も(汗)すくすくと成長しておりました!

ゴールデンウィーク中、久しぶりに一緒に健診に行けたにらおさんは、エコーの様子を見て「嫁ちゃんはあれを毎回見てるのか!ずるい!あの機械(エコー)欲しい!」なんて申しておりました(笑)

「医療用のエコーなんて幾らするのよ」なんて返しつつも、(あれがあればお子の様子が毎日見れるのか、、、魅力!!)なんて思った嫁ちゃんでございます(笑)

 

健診後は珍しく寄り道しユニクロへ。

今まではつわりやら健診の長い待ち時間による疲労から基本的には直帰していましたが、ここ最近は体調も良く、だいぶ動けるようになりました。


ユニクロではにらおさんのエアリズムを購入。にらおさんは今年エアリズムデビューをし、それはそれはお気に召されたご様子で(笑)

晩御飯作り

スーパーにちょいと寄って帰宅し、手際の悪い嫁ちゃんは早速晩御飯作り。


今日のメニューは

・ごはん

・茄子と油揚げの味噌汁

・春巻き

・タケノコとピーマンのオイスター炒め

・酢豚ならぬ酢鶏(昨日の残り)

・ゆでブロッコリー

 
珍しく豪華!(笑)

 
昨日お義父さんがそろそろ本当に終わりであろうタケノコを掘ってきてくれたので、採れたてのタケノコをたっぷり使って春巻きと炒め物を作りました!

にらお家のタケノコ掘りの記事はこちらをどうぞ

 

こちらの本に載ってるレシピを参考にしました。

f:id:niraojapan:20190531195947j:plain

彼ごはん

嫁ちゃんのレシピ本

この本はにらおさんと付き合い始めた時に焦って買った物です(笑)当時一人暮らしをしていましたが、自分一人のために作る料理なんて、それはそれは人に振る舞えるようなものではなく、(笑)

この方のレシピはどれも本当に簡単!難しい行程もなければ、なんせ、よく使う調味料でOKなところが嬉しい!

 
こちらの2冊にも大変お世話になっています。

f:id:niraojapan:20190531200056j:plain


ただ、最近は、検索のしやすさ、持ち運びの点などからアプリを使うことが増えました。

嫁ちゃんオススメのレシピアプリ

“基本の〇〇”を作る時はクックパッド先生を利用しますが、私のオススメはこれ!

クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる

クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる

  • dely, Inc.
  • フード/ドリンク
  • 無料

このアプリは、作り方が全部動画で見れるのでわかりやすいし、かかる手間と出来上がりの味が想像しやすいです。そしてどれも簡単で美味しい!課金しようか検討中なくらいお気に入りのアプリです。(課金するとランキングが見れたり、お気に入りに登録できる数が増えるらしいです)

唯一気になる点が、新規レシピの更新率が低いかな?という印象です。

  

そして、今、にらおさんに指導を受けながら記事の編集をしています。 

 

おわりに

会社員、妊娠中嫁の休日はこんな感じでございました。今日は先輩方とランチをしたり、充実した一日でした!健診も何も予定のない普段の休日はギュッと凝縮されて、夕飯作りから記事が始まる感じですね(笑)

 
本日もにらログをご覧いただきありがとうございました。嫁ちゃんに対するご意見、ご感想はにらおさんまで(笑)