にらログ

地方在住20代共働きサラリーマンの買ってよかったものなどを紹介するブログです。

にらおにとっての平成を振り返る

こんばんは、にらおです!

 

今日は、おつまみ紹介などではなく、はてなブログのお題に挑戦いたします。今週はこれ!

今週のお題「平成を振り返る」

ついに元号改正が来週に迫ってきました。にらおにとって平成がどんな感じだったか、つらつらと書いていきます!

にらおにとっての平成

誕生

にらおは、自己紹介でアラサーとか二十代後半とか言っておりますように、平成生まれの若造です(笑)。

あの故小渕氏(当時小渕官房長官)が平成を掲げ発表したのも、知らない世代なのです。なので、今回の『令和』の発表は、人生初の元号発表だったのでちょっとドキドキしていました(笑)。

とまあ、東北地方のある県に生まれました。生まれたところはまあまあな田舎。山奥の僻地ではありませんが、集落の周りは田んぼや畑。

最寄りのスーパーまでは車で10分程度の田舎です。15年ぐらい前に歩いて行ける場所にコンビニができましたが、それでも2キロぐらいあります(笑)。

そんなところに生まれました。

小学生時代

にらおが小学生の頃に流行ったのは、やっぱりポケモンですかね。ゲームボーイポケットと一緒に、赤バージョンをデパートのおもちゃ売り場で買ってもらいました。

それまでにらおの家には、スーパーファミコンもなにもありませんでした。初めてのゲームです。いったい何本の単4電池を使ったことでしょうか・・・。

今ではWi-Fiを使ったネット対戦が主流ですが、あのころは通信ケーブル。会わなきゃ対戦できなかったんですよね~。

あとはコロコロコミックを読んでました。その思い出はこちらの記事をご覧ください。

www.niraoblog.com

中学校時代

中学生のころ一時期、漫画『クローズ』などのヤンキー漫画の影響で自転車のハンドルを上げようとしたりもしました(笑)。俗にいう『カマチャリ』というやつです。

一時期は田舎でよく見られるほほえましい光景の一つでしたが、今ではあんまり見なくなりました。今思うと、何がかっこいいのか全く分かりませんね(笑)。

部活は野球部でしたがそこまで好きではなく、部活に行きたくないので居残り勉強をするという生活をしていました。その結果、まあまあのレベルの高校へ進むことができました。

テストでいい点をとったら携帯電話を買ってほしいと懇願し、めっちゃ勉強して買ってもらいました。女友達とメールをしたりしていましたが、特に何もなく中学時代は終わりました(笑)。

友達と電話しすぎて請求金額がとてつもないことになり、父親に怒られたのは今となってはいい思い出です(笑)。

にらおにとっての中学時代は、とくになにもなかった暗黒時代と考えています(笑)。

高校時代

高校はちょっと離れたところ(電車で2駅ぐらい)に通っていました。田舎での「電車で2駅」は車で30分ぐらい。遠いのです(笑)。

高校時代は楽しかった!

高校の友人たちとは今ではあんまり会っていませんが、年に一回ぐらいは集まって飲んでいます。授業中はよく居眠りしていましたが、毎日本当に楽しかった。なにが楽しかったかと聞かれると覚えてないんですけどね(笑)。

初めて彼女ができたのも高校生。花見デートとかしたり、普通の青春してました(笑)。

今思うと、あんまりイベントを思い出せない・・・。

大学時代

地元はそこまで嫌いではなく、都会に憧れることもなかったにらおは、高校卒業後は東北のとある大学に進学しました。

進学とかなにも考えていなかった高校生のころ、近所のおじちゃんに「大学は4年間遊ぶつもりで、絶対に行ったほうがいい」と言われて進学しました。

高校も楽しかったのですが、大学はもっと楽しかった!今高校生で、進学するか悩んでいる人に言いたいのは、「大学は、いろんな意味で絶対に行ったほうがいい!」ということ。 

今でも交流があるのは、やっぱり大学時代の友達です。

みんな今ではちゃんと働いて、結婚して、社会人やっていますが、大学時代はひどい生活してました(笑)。

日雇いのバイト(コンサートやイベントスタッフ)して、夜飲んでの繰り返し。授業は、単位を落とさない程度に出ていましたが、みんなぎりぎりの生活していました(笑)。

お金ないから、みんなで料理を大量に作って飲む。映画借りてきて、みんなで飲みながら見る。

とまあ、基本的に飲んでました(笑)。

社会人になってもっと勉強しておけばよかったと後悔もしていますが、大学時代の思い出は、にらおの人生の大事な思い出になっているので、これはこれでよかったのだと思います。

社会人時代

平成に誕生し、もうアラサー。大学を卒業し、会社に入ったときに何人かに「ついに平成生まれが入社すんのか~」と言われていました。

にらおも、あと20年後ぐらいに「ついに令和生まれが入社すんのか~」と言っているかもしれません(笑)。

大学卒業後は、地元にある企業に就職し、技術職をしています。技術職と言っても、研究・開発などいろいろやってます。

もともと研究は好きじゃなかったのですが、自分で仕事をしていくために必要な、自発的な勉強は思っていた以上に楽しいです。

今までわからなかったことを解明できると、なんか達成感がありますね。そんなこんなで楽しく社会人やってます。

結婚、そして・・・

社会人になってから付き合った妻と結婚しました。付き合って4年で結婚、それから2年たちます。付き合ったころと変わらず、仲良く生活しています。ほかの家庭がどうかはわかりませんが、うちはびっくりするぐらい仲いいと思いますよ(笑)。

考え方や味の好みが似ているので、外食するときもあまり困りません。味の好みが似ていることって、結婚するのに大事なポイントかもしれないです!

そして、ついに子供ができました。今妻のお腹の中で順調に育っています。初めて胎動を感じたときは、そりゃもう感動してこんな記事を書くほどです(笑)。

www.niraoblog.com

この子は令和の時代に生まれる予定です。にらおの両親は昭和生まれ、にらおが平成生まれ、その子は令和生まれ。祖母は昭和の初期生まれなので、少し惜しかった(笑)。

4世代でこれからも明るく楽しく暮らしていきたいと思います!

おわりに

いや~、書けと言われればまだまだ書ける気がしますね、このだれも得しない記事(笑)。

にらおにとっての平成は激動の時代でした。だって、誕生して社会人になるまでが平成なんですから!

いろいろ失敗したり、いい思い出があったり、たくさんの経験があったから今の自分があります。これからも、たくさん悩んで、たくさん遊んで、楽しい人生を送れるように頑張っていこうと思います!

以上、にらおが平成を振り返ってみました!ご覧いただきありがとうございました!