攻める日清食品 アクマのキムラーのCM

スポンサーリンク

いつもなにげなく見ているCM、これって誰の曲なんだろう?って思って調べるときありますよね。

 

 

こんにちは、にらおです。

にらログの読者が、おかげさまで50人を超えそうです。非常にうれしい!!!これからもいい情報が届けられるように頑張っていきますので、にらログをよろしくお願いします。

 

さて、ここ最近テレビCMの中で一番攻めたCMを作っているのってどこの企業だと思いますか?

にらおは間違いなくこう答えるでしょう。日清食品と。

スポンサーリンク

日清食品のCM

  • Ailiph Doepaとは
  • 最後に
  • 悪魔のキムラー編

    まず初めにこのCMをご覧ください。

     今NHKの連続テレビ小説「まんぷく」で再ブームしているチキンラーメン。そこにかやく(キムチ、ニラ、味付きタマゴ)が入っている「チキンラーメン アクマのキムラー」のCMです。

     

    あの可愛いひよこが、まるでRPGのラスボスかの如く変身しています(笑)。そしてナレーションもどんどんデスボイスに。子供が見たらトラウマになるかもしれないこのCMですが、だれの声なんだろうって思っている方も多いと思います。

     

    この声の正体は、にらおが大好きなバンドのボーカルの方でした。

     

    声の正体はAiliph Doepaのアイガーゴイル氏

    このデスボイスの声は、にらおが好きなバンドAiliph Doepa(アイリフドーパ)のボーカルアイガーゴイル氏のものでした。ご本人がTwitterで宣言していました。

     

    Ailiph Doepaって誰だよ!っていう方も多いと思います。たぶん知っている方はよほど音楽好きな方だと思います。そんなAiliph Doepaについて、ご紹介していきます!

     

    Ailiph Doepaとは

    Ailiph Doepa(アイリフドーパ)は通称「ドーパちゃん」と呼ばれるバンド。2010年に結成。ほとんど世間に知られず活動していましたが、去年(2018年)SiMというバンド主催の大型フェス【DEAD POP FESTiVAL 2018】のオープニングアクトにオーディションで選ばれ出演し、そこで知られて今人気が徐々に出ているバンドです。

    そのDEAD POP FESTiVAL 2018の模様はこんな感じです。

     

     

    一言で表すならば、

    いろいろとぶっ飛んでます(笑)

     

    ライブ定番曲

    にらおがドーパちゃんを知ったのはこの曲からでした。

    【Machu Picchu】

     中毒性がすごい(笑)

     1曲なのに、5~6曲入っているのか?っていうぐらい転調が多い。そして最後4:00~からのカオスモード。どうですか?もうお腹いっぱいですか?(笑)

     

    そしてMVではゾンビが踊るこの楽曲。

    【Scary Night】

     キャッチーなサビが耳に残りますよね~。

     

    かといえば、こんな曲も。

    【Millennium Song】

     最初は王道のメロコアバンドか?と思いきや、2:00~からいつものドーパに(笑)

     どうですか?やられました?(笑)

     

    Ailiph Doepaの魅力

    ドーパちゃんの魅力は何といっても曲。キャッチーなサビが耳に残ること間違いなし。一曲が数曲分のボリュームでもうお腹いっぱいになる。衣装など変態的にぶっ飛んでおきながら、技術力はもちろん高い。

    ジャンルとしてはミクスチャーバンドでいいのかな?(笑)ジャンルがひとくくりにできないほどの楽曲のふり幅が広いんです。

    この変態チックなバンドが気になった方は、公式のMVがたくさんあるので、ぜひほかの曲も見てみてください!

     

    Ailiph DoepaのCD

    今回紹介した楽曲は去年(2018年10月)発売された3rdアルバムに収録されています。あまりにマイナーすぎてTSUTAYAとかでは多分レンタルされてないです(笑)。もしあったら、そこのTSUTAYAは十分攻めてます(笑)。

     3rdアルバムといいましたが、1stと2ndアルバムは現在廃盤になっており、ライブ定番曲を集めた1st Complete Albumと3rdの2枚しか現在は販売されておりません。

    この2枚を聞けばライブでも楽しめること間違いなしなので、もし気になった方はぜひご購入してみはいかがでしょうか?

     

    最後に

     最近各社のCMに好きなバンドが使われていてすごく嬉しいです。決してJ-POPが嫌いなわけじゃありませんが、数年前までバンドの曲がCMに使われることってほとんどなかったじゃないですか。業界にどんな変化があったのかはわかりませんが、CMに使われることでいいバンドが世の中に知ってもらえるきっかけになるのは、すごくいいことだと思います。世の中に知られる→人気出る→ライブ増える→バンドが続く→みんながハッピーになる!!こんな風にいい循環が起きればいいですね。

    それにしてもAiliph Doepaを売れる前に起用した日清は見る目がありすぎる(笑)。

    まだにらおはドーパちゃんのライブに行ったことがありませんが、そのうち行ってみたいと思っています。酸欠で死にそうですが。

     

    以上、にらおが日清食品のCMにも起用されているバンド【Ailiph Doepa】についてお伝えしました。ご覧いただきありがとうございました。


    コメント

    タイトルとURLをコピーしました