にらログ

地方在住20代共働きサラリーマンの買ってよかったものなどを紹介するブログです。

タフト24はコスパ最強歯ブラシ 驚くほど歯がツルツルに 

こんばんは、にらおです!皆さんは、いい歯ブラシ使ってますか?

みなさん毎日歯を磨くと思いますが、歯ブラシは何を使ってますか?

電動歯ブラシもいいですけど意外と高いですよね。

かといって、市販の歯ブラシは種類がありすぎてどれを使ったらいいかわからないって方も多いのではないでしょうか?

 

コスパが非常に良くて、なおかつきれいに磨ける歯ブラシ見つけましたので、今日はそちらをご紹介いたします。

 

タフト24

名前を聞いたことある方もいるのではないでしょうか。

某批評雑誌「MONOQLO」で2018年ベストバイ商品、歯ブラシ部門で断トツの1位を獲得したこの歯ブラシ。

さぞかしすごい歯ブラシなのかと思いますよね。見た目はこんな感じ!

f:id:niraojapan:20190318201725j:plain

見た目はごく普通の歯ブラシ

うーん、普通!!(笑) しかも、思ってたより安っぽい・・・。

 

にらおも初めはそう思いました。ですが、使ってみると・・・

いい!いつもよりも歯がツルツルになってる!

 

わかりますかね、あのきれいに磨けたときの歯のツルツル感。今まで使った歯ブラシの中で一番でした。これはみなさんにおすすめしなきゃいけないという謎の使命感のもと、ご紹介していきます!

タフト24とは

タフト24は株式会社オーラルケアが販売している歯ブラシです。

オーラルケアは、1993年に業界初の袋入り殺菌歯ブラシとして「タフト24」を発売。

歯ブラシの他に、様々な口腔ケア用品やサプリメントなどを扱っている会社です。

その中でも3列ブラシの中で一番の人気を誇るタフト24。特徴を見ていきましょう。

 

タフト24の特徴①毛先が一本一本なめらかにカットされている

タフト24の毛先は他社製と違って、なめらかにカットされています。歯や歯茎を傷つけずにしっかりと汚れを落とせるようになってます。

f:id:niraojapan:20190318211557j:plain

出典:タフト公式サイト

タフト24の特徴②プラークをしっかりと掻き出すコシ

歯の汚れをきちんと落とすためには、歯ブラシの毛先がしなって元に戻る力(=コシ)が必要です。通常は水を含むことでだんだん弱くなるそうです。タフト24は水はけのよい特別なPBT素材を使っているため、強いコシをキープできるとのことです。

PBT素材について詳しく調べてみました。 

 

PBT素材とは・・・ポリブチレンテレフタラートというプラスチックのこと。耐熱耐久性に優れているため、工業用にも使用されています。物性表を確認したところ、重量%あたりの吸水率が0.08-0.09%でした。これは100gのPBT素材ではわずか0.08gしか水を吸わないという数値です。

 

タフト24の特徴③毛の密度

タフト24は一般的な3列ブラシと比べ、たくさんの毛を植毛してあります。歯をしっかりととらえて包み込み、しなやかに動くので汚れを効果的に落とせます。毛先の高さもフラットなので、均一に歯にあてることができます。

f:id:niraojapan:20190318211637j:plain

出典:タフト公式サイト

タフト24の硬さは、症状に合わせた6種類のラインナップ

普通の歯ブラシはだいたい、やわらかめ、ふつう、かための3種類が一般的です。

なんとタフト24には6種類の硬さがあります。わかりやすいようにまとめてみました。

f:id:niraojapan:20190318224000j:plain

タフト24の硬さ一覧

にらおは最初MSを使用していましたが、歯ブラシの硬さで言うとふつうよりほんの少し硬めです。

 

今はSを使用中ですが、市販の歯ブラシの普通と同じ、もしくは少し柔らかめと感じます。

 

 
磨いた!と感じたいという方はMS柔らかめが好きな方にはSがオススメです。
 

タフト24の基本スペック

一応、基本スペックを。

かたさ ESS/SS/S/MS/M/MH

カラー レッド/オレンジ/イエロー/グリーン/ブルー/ホワイト

素材  毛:PBT  柄:PP

サイズ 毛束:24 全長:170㎜ 毛:8.5~11㎜

製造国 日本

 

色は全6色です。

f:id:niraojapan:20190318215335j:plain


梱包形態は一本一本袋入りで、キャップはついておりません。こんな感じです。

f:id:niraojapan:20190318212344j:plain

タフト24はどこで買えるの?

タフト24は歯科医院などで主に販売しており、基本的にドラックストアなどでは販売していないようです。

ですが、東急ハンズやLoftなどにはおいてあるみたいなので、近くにある方は探してみてください。

 

そのほかネットではAmazonや楽天で売っています。にらおはAmazonで会社の先輩と共同購入しました。それはなぜか・・・。単品では売っておらず、1セット5~10本での販売だからです。

家族がいる方ならばすぐ使いきれると思いますが、10本は・・・という方は共同購入をお勧めします。硬さを試すために、SとMSを買ってシェアしてみるのも一つの手だと思います。

タフト24のお値段

なんと、このタフト24、これだけ高性能なのにも関わらず、1セット(10本入り)で1250円(2019年6月11日現在Amazon調べ)

てことは、1本あたり124円です。安いですねー!安くて高性能。コスパ良すぎます! 

タフト24を使った感想

持った感じは安っぽいですが、使用感はとてもいい感じです。

冒頭にも述べましたが、毛先にコシがあるので通常の歯ブラシよりも歯がツルツルになります。ヘッドが小さめなので、奥歯までしっかりと磨けるのもGOOD

絶賛リピート中です。MSは少し硬いので、次はSを購入したいと思っています。

 

2019年6月追記

ちなみにこの記事を書いてから3か月経ちますが、未だに毛先が広がっていません。まだまだ使えそうです。コスパ高すぎて怖い(笑)。

17893

まとめ

タフト24は性能がよく、コストパフォーマンスもいい歯ブラシだと思います。値段もお手頃なので、まとめ買いしてお客さん用にするのもよし、会社用にするのもよしの商品です。気になった方は試してみてはいかがでしょうか?

歯を磨いて健康な毎日を!

 

以上、にらおが『タフト24』についてお伝えしました。